南太平洋  洋上 朝 夕 夜

 

洋上 朝 夕 夜

ギリシャ船籍のクルーズ船「シー・ダイヤモンド」が、先日沈没しました。今、全世界にはクルーズ船が220隻以上あるそうです。大型ライナーの時代を迎えて、何かの警鐘と受け止めるべきでしょうね。

洋上を航海して、甲板で日光浴をしていますと、読書量が進みます。『太陽にロウソクはいらない』と言った人がいます。その通りです。3日間は島に着かないと思えば、過ごし方が違ってきます。甲板は、そのままサン・パーラー。サン・ルームは和製英語ではないと思いますが、それに近いのでは。特に、読書しては、水平線をながめ、また読書。その間に、アイスクリームを食べたり、風に吹かれてビールを飲んだり、そして甲板でウォーキングしたり。

太陽の当たる場所にいたいと思うなら,火膨れが少々できても我慢することだ』と言ったのは、米国のコラムニスト、アビゲイル・バン・ビューレン(1918-)でした。その通りにしました。顔、膝、腕、肩は、醜く焼けました。私の顔の厚い皮も剥けました。日陰で日時計が何の役に立とうか,才能は隠すな』という名言もありました。でも時々は、ひたすら日陰を求めて、甲板を移動したこともあります。

日は昇り沈む』『日はまた沈む』『こんな日もあるさ』数々の先人の、太陽に関する言葉を思い出しました。そして、朝夕の太陽の輝きを眺めては、原始の時代は太陽をどう思っていたのだろうかと考えました。

日暮れて道遠し』という言葉。しかし、久しぶりのクルージングでわかったのは、日が暮れた後の楽しみは、夕焼け。星雲の美しさでした。28光年もある天の川銀河も存分楽しめました。そして、半月も。日暮れて道遠し』も、また楽しからずやです。いかに、地球上の人口光が邪魔をしているかを、いやというほど知りました。

『太陽が照れば、塵も輝く』と言ったのは、ゲーテ。『元始、女性は実に太陽であった。真心の人であった。今、女性は月である。他によって生き、他の光によって輝き、病人のような蒼白い顔の月である』と言ったのは平塚雷鳥さん。もし今に生きておられたら、即刻、お考えを改めてお詫びのコメントをだされたのでは。今の時代、女性はそれほどやわでありません。

地球から太陽までの平均距離は約15000kmです。正確には、地球から太陽までの平均距離の正確な値は149597870kmで、これを1天文単位AU)としてきました。

では、われわれが見る水平線までの距離をご存じでしょうか。わずか5キロもないのです。地平線も同じだと思います。遠い太陽までの距離に思いを馳せながら、光と陰が織りなす風景、漆黒の闇に浮かぶ半月、朝と夕と夜の洋上シーンを、ご覧頂ければ幸いです。

 
 (2007.04.08 シドニー・ボーイ 記)

1) 3月9日 17:56  1日目の晩、夕陽は水平線に沈みませんでした。

2) 3月9日 17:59  航海中見た唯一行き交った貨物船。

3) 3月10日 5:46  水平線のはるか上から太陽は出ませんでした。  

4) 3月10日 5:50  朝日を受けて航海中です。

5) 3月10日  5:52

まだ、月が出ています。

6) 3月10日 5:53  舳先も太陽を受けて・・・・・・

7) 3月10日 17:54 2日目、太陽は見事に水平線に沈んでいきました。

8) 3月10日 17:56 イスラムの文字に似た太陽。 荘厳な気持ちになりました。

9) 3月11日 5:27  3日目の日の出。 今日も無事を祈ります。

10) 3月11日 5:28

しずくがレンズに飛んできました。

11) 3月11日 17:29  夕陽を見ながら愛をささやく・・

12) 3月11日 17:32 まるで太陽が爆発したようです。

13) 3月11日 22:17 半月。 三脚をつけて撮りました。 

14) 3月11日 22:26

動く船から月と月への道を撮ると、
いびつになります。

15) 3月12日 5:11

今日も朝日が・・。 

あと一日で島まで。

16) 3月12日 5:12  さすがオージー。朝から船上をウォーキング。

17) 3月12日 5:16

起きて朝日を見る人は少ないです。

18) 3月12日 17:02  夕陽を受けて、ビールを飲みます。

19) 3月12日 17:13 明日は島に上陸だ、と思うと胸が膨らみます。

20) 3月13日 4:54  とうとう5日目。 上陸する島は見えるか・・?

21) 3月13日 5:01  太陽を待ちわびるご夫婦。

22) 3月13日 5:13  日の出とともに読書する人・・ 

23) 3月14日 5:02  日の出は厚い雲に阻まれました。

24) 3月14日 5:05 ついに、太陽が顔を出しました。

25) 3月14日 16:58  ワラ島の海に陽が沈みます。

26) 3月14日 17:01 空が燃え始めました。

27) 3月15日 4:53 ポート・ヴィラの近く。島影から陽光が・・・

28) 3月15日 4:55  何とも言えない淡い太陽の色です。

29) 3月17日 4:54  無人島に消えていく太陽・・・。

30) 3月19日 5:33  今日も太陽はエネルギーいっぱい。

31) 3月19日 5:33  朝日の前を、貨物船か軍艦が横切るのか・・・と一瞬思いました。雲のいたずらでした。

32) 3月19日 5:46  ご覧ありがとうございました。